Tokyo Spotter's Blog

Aircraft spotting in Japan

北京首都国際空港での撮影

leave a comment »

北京空港でのスポッティングで外国人が比較的挑戦しやすいところといえば第3ターミナルの出発階から外に出て車道の脇で、ここからRunway01へのアプローチの機体、もしくはRunway19 からの上がりが見られます。警察(公安)がウロウロしていますが、今のところ過去に職質を受けたりという経験はありません。むしろ撮っていると中国人の人たちもそのあたりに車をとめて一緒に写真を撮り始めたりもします。一回だけ白人の同業者っぽい人を見かけましたが、特に海外のサイトで具体的にスポットとして紹介されているというようなところでもないので、開拓ポイントの一つと思われます。とはいえ、北京も空気がにごっている日が多いのであまりよい環境ではありません。

あえていえば、第3ターミナルのT3Eという国際線のサテライト側だと、窓から一応Runway01/19の離陸・着陸が見られます。またその前のtaxiwayを通過する機体も見られるので、早く空港についてチェックインができたらこのあたりで狙うのは手かもしれません。

Air China A330-200(B-6073)

Air Macau A321-100(B-MAF)

China Eastern A320-200(B-2375)

最後にChina Postal。なかなか東京ベースだとこいつを見る機会はないので。。
China Postal B737-400SF

広告

Written by tokyospotter

5月 21, 2011 @ 2:04 pm

カテゴリー: spotting

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。